blog index

何でもダイアリー

日記風の雑記帳みたいなもんで、いろんなカテゴリに渡って、記事を書いていきます。「何でも研究所」に替えようかなぁ。


図書館でのええ話
図書館で借りてた本が1日延滞してしもた。
図書館のルールでは、延滞したら、延滞した日数だけ借りられへんことになってる。
せやから、今日は借りられへんと思ててん。
ところが、予約しておいた本が1冊取り置きしてくれてて、それを出してきてくれた。
「えっ?今日貸してくれるんですか?」と言うと、訳知り顔(あれ?ちょっとちゃうかな)で「カードをどうぞ」って、係りの女性。
若いのに、なかなか融通が利くやん♪と嬉しかった今日この頃。
JUGEMテーマ:日記・一般





| 135deg | ええ話 | 17:42 | comments(0) | - |


JR大都市近郊区間一筆書きの旅
「JR時刻表」に載ってる「きっぷのルール」に、「大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例」っちゅうのがある。


■大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例
・下図のそれぞれの大都市近郊区間内のみを普通乗車券または回数乗車券でご利用になる場合は、実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができます。
・重複しない限り乗車経路は自由に選べますが、途中下車はできません。途中で下車される場合は、実際に乗車された区間の運賃と比較して不足している場合はその差額をいただきます。

東京近郊路線
新潟近郊路線
大阪近郊路線
福岡近郊路線


要するに、東京、新潟、大阪、福岡の大都市近郊区間内では、一筆書きできる経路(同じ駅は一度しか通過できない)やったら、どんなに遠回りしても、一番安い運賃でええねん。

ただ、2日にまたがったらあかんし、途中下車もあかん。


これを利用して、一日中電車に乗る旅が、「JR大都市近郊区間一筆書きの旅」っちゅうことや。
そないお金もかからんし、一日中楽しめるし、車内は涼しいし、ええことだらけのレジャーやと思うでぇ。

前日、路線図を見ながら、時刻を調べて、計画するのも楽しいしね。
昼メシは、大きな駅やったら、駅構内にいろいろあるし、なんやったらビール飲みながら、社内で弁当食べるのもええなぁ。

夏休みも、もうちょっとやけど、電車好きな子供さん、連れてったってぇな。


★参考
  東京近郊路線図 
  http://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf
  大阪近郊路線図
  http://www.jr-odekake.net/eki/pdf/ubn.pdf



| 135deg | ええ話 | 16:53 | comments(0) | - |


昨晩プチ同窓会でした
学年同窓会から1年半、
今度はクラスの有志14人だけのプチ同窓会。

昨晩の様子は、参加してくれた 2933yossy君が、
このブログにコメントしてくれたので、
ここに引用させてもらいます。

2933yossy君のコメント----------------------------------------

それから約1年半が経ち、海外赴任の同窓生の一時帰国を機会に同窓会。
当時の学級日誌や体育祭の写真を持参してくれた人も。
約30年経っても、皆さんそんなに変わってないやん。
ちょっぴり、頭に白いものと近くが見にくくなったけど‥
懐かしい想い出話の後は、カラオケでおおいにはじけ、
あっというまに終電の時間。
楽しい時間は経つのが早いですね。
再会を約束しつつ、帰途につきました。

-------------------------------------------------------------

結婚指輪していたのが、私だけだったのが、印象的でした。
2933yossy君が、追加のコメントをくれたので引用させてもらいます。

2933yossy君追加ののコメント-----------------------------------

前のコメントで書き忘れた不思議な事がありました。
同窓会で適当に座ったにもかかわらず、
不思議な事に”同じ血液型が集まって座ってたのです”
ほんと、不思議ななぁε=( ̄。 ̄;A フゥム…
皆さん、こんな経験あります??

-------------------------------------------------------------

そうなんです。確か、ランダムに座ったつもりが‥‥‥

 A  A  A  B  B  O  O
┌─────────────┐
└─────────────┘
 A  B  B  B  O  O  O

って、座ってたんですよ!!
また、AB型がひとりもいなかったのも偶然でしょうか?



| 135deg | ええ話 | 18:40 | comments(0) | trackbacks(0) |


目の愛護デー
今日、10月10日は「目の愛護デー」ですね。

ちなみに、なんで「目の愛護デー」が、10月10日なんかと言いますと、

ふたつの 10 を 90度右に回転させると
  _ _
  ○ ○ と、目にみえるでしょ?

これをふまえて‥‥‥では、明日10月11日は、なんの日でしょうか?


簡単でしたか? そう、「ウインクの日」です。

おわかりですよねぇ。

10 と 11 を 90度右に回転させると
  _ _
  ○ − ウインクに見えますか?


そんなこんなで、今日と明日、目をたいせつに!

私は目のために、これを使ってます。
 ↓  ↓  ↓  
http://mooo.jp/3i65



| 135deg | ええ話 | 14:49 | comments(0) | trackbacks(0) |


朝のウォーキング
今朝、何を思ったのか 
「歩こう!」とふとんから飛び出し、
近所の川べりを歩いてきました。

同じようにウォーキングしてはる人とすれ違うとき、
2組すれ違ったんやけど、
その2組とも、「おはようございます」と声をかけられました。
もちろん、こちらもかえしましたけどね。

今日(きょうび)知らん人に挨拶することないですやん。
びっくりしました。
と共に、すっごく気分がよくなりました。

朝のウォーキングの常識かなぁ?
それとも、きょうの2組のウォーカーさんが特別やったのかなぁ?

まっ、どっちにしても、朝のウォーキング、
こちらから「おはようございます」って言おうっと。



| 135deg | ええ話 | 11:15 | comments(0) | trackbacks(0) |


安全なジョギングの方法
会社の若い子が、昔、ジョギングしてたとき、
コンビニの店先に、ヤンチャそうな暴走族風なのが、

20人ぐらい、たむろしてたらしい。

そこを通り抜けるのに、「いややなぁ」と思ったけど、
走る向きを変えるのも不自然やと思い、
やっぱり、通り抜けることにした。

そこで、その子は、走りながらシャドーボクシングをして、
いかにもボクサーが、トレーニングしているように走った。

族たちは、何も言わず、おとなしく見過ごしたらしい。

ナイス!ええ話やった。



| 135deg | ええ話 | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) |


「究極のダイエット」 これ以上簡単な方法はない!
結論から書きます。その 「究極のダイエット」 とは!

毎日体重をはかる ことです。

えっ?それだけ? という声が聞こえてきますが、
そうです、それだけです。

毎日体重をはかる ことです。

これだけです。

といっても、もちろん時間はかかります。
たとえば、今の体重が60kgで、55kgまで体重をおとしたいとします。

それには、過去、体重が55kgだったときから、
今の60kgまでになっただけの時間が、たとえば3年だったとすると、
そのまま、60kgから55kgまでおとすのにも、3年かかると考えます。

それくらい気長に思ってください。

でも、そないに時間かからんでしょう。
ダイエットを「意識」しながら、毎日体重をはかることで、
「無意識」に食べる量をコントロールして、体重をおとす。

それと、毎日体重をはかるのに、いつも同じ時間にはかってください。
たとえば、私の場合、朝おきて、トイレの後にはかります。
体重計が、洗面所にあるので、顔を洗うときにはかります。

うちは、デジタルの体重計で、
あらかじめ個人データ(身長・年齢・性別)を登録しておくと
体脂肪率・体水分率の測定もできるタイプを使ってます。

↓これも体脂肪率・体水分率の測定もできるタイプで、オシャレで清潔感がありますね。


体水分率・体脂肪率を計測できる!【EH-404】ヘルスメーター【美容健康商品・1日使い捨てコンタクトレンズならBlue-Lagoon】


【★体脂肪計付き強化ガラス製ヘルスメーター!
高級感溢れインテリア性も抜群!【EH-404】ヘルスメーター】







| 135deg | ええ話 | 15:42 | comments(0) | trackbacks(0) |


カラヤンって、知ってます?
ヘルベルト・フォン・カラヤン って、
ベルリン・フィルの指揮者で、1989年亡くなりはってんけど。

まあ、クラシック音楽界では、すごい人やったらしい。

そのカラヤンが、来日したとき(かなり昔)、
日本の代表的な楽曲をいろいろ聞いて(聞かされて)、

「ん、これは?」と言わせたのが、
あの美空ひばりやったという話しを聞いたことあります。

亡くなってから、「美空ひばり」の歌唱力のすごさが、わかってきました。

「川の流れのように」とか「愛燦燦」などは、もう涙モンでええです。



| 135deg | ええ話 | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) |


クリックで救える命がある(クリック募金)
クリックするだけで、無料で募金ができるサイトがあります。

DFF(Donate For Free)という会社がやってます。


クリック募金とは、サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができます。

スポンサー企業のサイトで、クリックするだけで、そのスポンサー企業が寄付をします。
クリックした本人には、いっさいお金がかかりません。

クリックポイントみたいな、募金版ですね。


ここのサイトに参加している企業は、今のところ下の7社です。

  コスモ石油 ‥‥‥「ずっと地球で暮らそう」クリック募金

  ジャパンエナジー ‥‥‥ パラリンピッククリック募金

  アイ・ピー・ビー ‥‥‥ IPB クリック募金

  味の素グループ ‥‥‥ あしたのもとクリック募金

  エイブル ‥‥‥ クリッカブル募金

  カカクコム ‥‥‥ 価格.com クリック募金

  賃貸住宅ニュース社 ‥‥‥ CHINTAI クリック募金


DFFのトップから、各スポンサー企業のクリック募金サイトへアクセスし、
各サイト指定の募金ボタンをクリックすると、募金が完了します。

それぞれのスポンサー企業のクリック募金サイトにつき、1人、1日、1クリックまでです。
同じ日の2回目以降のクリックは、募金が発生しません。
翌日、再度クリックすることで、また、新たに募金ができます。

スポンサー企業7社ですので、1人、1日、7円募金することになりますので、
1年で、365日×7円=2555円。

けっこうな額でしょ。
自分のサイフからだと、ちょっと出しにくい額だと思うのはわたしだけでしょうか?

一度、のぞいてみてください。 ↓こちら↓からどうぞ。




| 135deg | ええ話 | 13:42 | comments(0) | trackbacks(0) |


雨の日の新聞
最近、宅配の新聞、雨の日は、ポリ袋に入れある。
 それも密閉されてて、新聞が濡れないようになっている。

 手間がかかるのに、ええサービスやと思う。

 月に一回の朝刊休刊、許したるわ。


 おい!郵便。君らもやったらどうや。

 家のポストの中に、雨水が入ってて、
 郵便物が濡れてることが、よーある。

 なんかあの、めくるタイプのハガキなどは、
 完全に乾かさな、濡れたままめくったら、くちゃくちゃなる。

 水性インクで書かれたやつは、もう、悲惨や。

 たのむでぇ、郵便。



| 135deg | ええ話 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) |









私も使ってます。
って、このブログ「ロリポップ」でした。



クリックするだけで
あなたのかわりに提携企業が
募金します。



↑お気に入りに追加ボタン↑

Add to Google
↑パーソナライズドホーム↑
に追加ボタン



bolg index このページの先頭へ