blog index

何でもダイアリー

日記風の雑記帳みたいなもんで、いろんなカテゴリに渡って、記事を書いていきます。「何でも研究所」に替えようかなぁ。


雑談接客で売上5倍! 今日から売上を楽しくたてる方法
 
雑談接客で売上5倍! 今日から売上を楽しくたてる方法 (Asuka business & language book) [ 茂木久美子 ]

著者:茂木 久美子

講演年200回、
のべ10万人が聞き入った
雑談でほしくさせる
あたらしい接客術!

販売員の悩み、雑談接客で解決できます!

なぜこの本を選んだのかが、思い出しません。
覚えているのは、いてもたってもいられずAmazonで買ったこと。

で、読んでみて、、、ん〜なんで買ったんやろ?

ただ、翌日の仕事をイメージングする、
翌日のお客様のイメージング、
雑談ネタの準備、、、
これらは、私の仕事でも使えると思いました。


 


 

JUGEMテーマ:読書






| 135deg | 本の話 | 16:40 | comments(0) | - |


北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3
 
北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 [ オーサ・イェークストロム ]

著者:オーサ・イェークストロム

北欧女子オーサの「日本の不思議」探しは止まらない!
野宿から婚活パーティー、サラリーマン体験まで、
ますますディープな日本に飛び込みました。
スウェーデン人漫画家による日本再発見コミックエッセイ、

日本人もめったに体験しないようなことを、、、。
ん〜、なんだかなぁ。
ちょっと違うように思います。
もっと、普通がいいのになぁ。


 


 

JUGEMテーマ:読書






| 135deg | 本の話 | 20:12 | comments(0) | - |


北欧女子オーサが見つけた日本の不思議
 
北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) [ オーサ・イェークストロム ]

著者:オーサ・イェークストロム

コンビニおにぎりは便利すぎる!
女子が何でも「可愛い」と言うのはなぜ?
ホストの男性はアニメみたいで素敵♪
北欧スウェーデンからやってきた漫画家が描く、
日本への愛にあふれた驚き&爆笑のコミックエッセイ!

外国人が見る日本、日本人の話が好きです♪
特に著者はマンガで書いてるので、特に面白いです。
3巻も早く読みたいですね。


 


 

JUGEMテーマ:読書






| 135deg | 本の話 | 18:12 | comments(0) | - |


北欧女子オーサが見つけた日本の不思議2
 
北欧女子オーサが見つけた日本の不思議2 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) [ オーサ・イェークストロム ]

著者:オーサ・イェークストロム

アメブロ総合1位の超人気ブログ4コマ、待望の第2弾!
北欧スウェーデンから日本へやってきて4年目。
少しずつ日本での生活にも慣れてきた…つもりだったのに、
やっぱり日本は知れば知るほど不思議ばかり!?
スウェーデンで日本の漫画やアニメに出会った少女時代のエピソードも。
ちょっとオタクなスウェーデン人漫画家が自ら描く、
日本への愛にあふれた驚き&爆笑のコミックエッセイ!

図書館で予約していた「北欧女子オーサが見つけた日本の不思議」1・2・3。
もちろん1巻から読みたかったですが、
そこは自分の都合ではどうにもならず、
先にこの2巻が返却されてきたわけです。

オーサ、ひそかに(別に秘密ではないですが)ファンです。
ブログでは、本人の声も聴けました♪


 


 

JUGEMテーマ:読書






| 135deg | 本の話 | 17:01 | comments(0) | - |


天空の救命室 航空自衛隊航空機動衛生隊
 
天空の救命室 航空自衛隊航空機動衛生隊 [ 福田和代 ]

著者:福田 和代

高度1万mで緊急事態
医官の決断、機長の先見
頭は冷たく心は熱く!
空自のプロたちを描く「命をつなぐ」物語

著者の空自モノは、取材がしっかりしているので、たいへんリアルです。
この作品も、「空飛ぶICU」と呼ばれる航空機動衛生隊の物語。

たいへん展開が早く、もったいないぐらいでした。
3冊ぐらいに分けられそうな内容でした。

続編を書いてほしいです。


 


 

JUGEMテーマ:読書






| 135deg | 本の話 | 16:49 | comments(0) | - |


危険なビーナス
 
危険なビーナス [ 東野 圭吾 ]

著者:東野 圭吾

弟が失踪した。
彼の妻・楓は、明るくしたたかで魅力的な女性だった。
楓は夫の失踪の原因を探るため、資産家である夫の家族に近づく。
兄である伯朗は楓に頼まれ協力するが、時が経てばたつほど彼女に惹かれていく。

テーマは、「サヴァン症候群」。
初めて知ったのは、「ウラムの螺旋(素数螺旋)」。
この辺りは、さすが東野圭吾だと思いました。

それにしても、最後は「ん〜」という感じでした。
最近の作品、このようなのが多いような…。


 


 

JUGEMテーマ:読書






| 135deg | 本の話 | 09:12 | comments(0) | - |


薫風のカノン 航空自衛隊航空中央音楽隊ノート3
 
薫風のカノン 航空自衛隊航空中央音楽隊ノート3 [ 福田和代 ]

著者:福田 和代

自衛隊音楽隊と日常ミステリが奏でる、極上のハーモニー♪

正体不明の審査員、女性漫画家につきまとうストーカー、嵐の日に届いた差出人不明の手紙…。
新たな事件はさらなる「謎」がいっぱい!
急展開を迎えた恋の行方にも決着が…!?

シリーズ3作目。1・2作目、もちろん読んでいます。
たいへんさわやかで、安心して読めます。
次作も楽しみです♪


 


 

JUGEMテーマ:読書






| 135deg | 本の話 | 11:06 | comments(0) | - |


歯科医が考案毒出しうがい
 
歯科医が考案毒出しうがい [ 照山裕子 ]

著者:照山 裕子

歯周病と口臭を防ぎ、病気まで遠ざけるすごい健康法

あなたのいつもの「うがいの仕方」間違っています!

ここで言う「毒」とは、体に悪さをする原因のプラーク(歯垢)の元になる、口の中のばい菌や食べかすのことをさしています。
「毒出しうがい」は、そのばい菌や食べかすを洗い流すうがいです。

毎食後(飲み食いした後)、この「毒出しうがい」を行うと、極端な話、歯みがきは不要。
口の中をいつもきれいな状態に保てるのです。

基本手順
1.30mlくらいの水を口に含み、口を閉じます。
2.口を閉じたまま、口に含んだ水を上の歯に向けて、クチュクチュとできるだけ大きな音をたてながら、強く速くぶつけます。10回ぶつけたら、水を吐き出します。
3.同様に、下の歯に向けて10回。
4.同様に、右の歯に向けて10回。
5.同様に、左の歯に向けて10回。

口が疲れるくらいです。
すなわち、口の周りの筋肉が鍛えられ、顔が若返る効果も期待できます。
もちろん、さきほどやってきました。
口の中が、さっぱりしました♪


 


 

JUGEMテーマ:読書






| 135deg | 本の話 | 15:27 | comments(0) | - |


モテるメール術
 
モテるメール術 [ 白鳥 マキ ]

著者:白鳥 マキ

今日から使えて明日には結果が出る!
1万2000人が変わったメールテクニックのすべて。

様々なモテるテクニックが満載でした。
その中でも気になったものを書いておきます。

メールで発する言葉は、受け取る側が誤解しないように丁寧に情報が伝わるようにすること。
相手が絶対プラスに受け止めてくれる場合はよいが、8〜9割の人が受け取ったテキストに対して、「自分が批判されているかも」ととらえがち。
例えば、「時間に間に合う?」」という短い言葉が投げかけらとすると、十中八九の人は
「あなたのことが心配だよ」(優しさ)ではなく、
「遅刻? ちゃんと来るの?」(疑惑)と受け止めてしまう。

女性を褒めるときは、誰にでも使える褒め言葉はNG。
「○○さんは優しいですね」ではダメ。
○○を誰に置き換えても使える言葉は、女性にとって誉め言葉ではない。
その人に当てはまるオリジナルな言葉・情報を入れるのが必須。
×やさしいね
○飲み会で体調の悪い子を看ていてやさいいね
×かわいいね
○かわいいだけじゃなく、中身もしっかりしているね
×スマホカバーいいね
○スマホカバーのセンスがいいね。なんか○○ちゃんらしいね

モテる人は主語が「I」、モテない人は主語が「You」
×「(あなたは)どうして遅刻するの?」
○「(私は)あなたが遅刻するのがイヤ」
×「どうして(あなたは)気遣いができないの」
○「(私は)あなたに気を遣ってほしいの」
×「おまえのそういうところが嫌いだ」
○「(俺は)おまえのそういう点を直してくれたら嬉しいな」
主語を「あなた」から「私」に変えるだけで、本音を伝えやすくなり、願望が通りやすくなる。


 


 

JUGEMテーマ:読書






| 135deg | 本の話 | 11:28 | comments(0) | - |


出世の99%は「挨拶力」で決まる
 
出世の99%は「挨拶力」で決まる [ 櫻井弘 ]

著者:櫻井 弘

明日から使える出世ワード168付き

ということで、覚えておきたいワードをまとめておきます。

これをご縁に、今後ともよろしくお願いいたします
○○さん、奇遇ですね。こんなところで会うなんて
お久しぶりですね。お元気そうで何よりです
お変わりなさそうで、何よりです
改めまして…こんにちは! 私、○○の○○○○(フルネーム)と申します
誠に申し上げにくい報告があります。今、よろしいでしょうか?
さすがは○○課長、私は気づきませんでした!
今後ともぜひ、よろしくお願いします
日頃は大変お世話になっております
初めてご連絡いたします
特に問題がなければ、ご返信は無用です
まずはご挨拶(ご報告・ご連絡・お礼)まで

アイコンタクト、相手の左目を自分の左目で見る意識で見る
(左目は右脳につながっているため、感じの良さを演出できる)

面接室に入る際、「失礼します」ではなく、背筋を伸ばして明るい声で「こんにちは」と言う。そして席に着く時はニコリと笑って「失礼します」。


 


 

JUGEMテーマ:読書






| 135deg | 本の話 | 10:14 | comments(0) | - |









私も使ってます。
って、このブログ「ロリポップ」でした。



クリックするだけで
あなたのかわりに提携企業が
募金します。



↑お気に入りに追加ボタン↑

Add to Google
↑パーソナライズドホーム↑
に追加ボタン



bolg index このページの先頭へ