blog index

何でもダイアリー

日記風の雑記帳みたいなもんで、いろんなカテゴリに渡って、記事を書いていきます。「何でも研究所」に替えようかなぁ。


久しぶりのクイズ
パズル改良

上の図は、あるルールで数字が並んでるねんけど、
「?」には、どんな数字が入るかな?




| 135deg | クイズ問題の話 | 17:16 | comments(0) | trackbacks(0) |


シートベルトとエアバッグに関する問題
いい問題を見つけましたので、紹介します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ある国には、病院がひとつしかありませんでした。
 そして、その国では交通事故が多発していて、病院はケガ人でいっぱいでした。

 そのため、新しい法律が制定されて、
 国民全員、シートベルトとエアバッグを使うことを義務化されました。

 すると、その病院に運ばれるケガ人は、今まで以上に増えてしまったのです。
 これはいったい、どうしてなのでしょうか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

このクイズは、ひっかけやトンチではなく、まじめな問題です。
「なるほど!ザ・ワールド(古)」って感じの論理的な答えがあります。

正解は、この記事へのアクセスが、100を超えたら!!

って、いつになるかわからないので、そのうちに‥‥‥。



| 135deg | クイズ問題の話 | 15:55 | comments(0) | trackbacks(0) |


クイズ番組の望ましい視聴方法
「平成教育委員会」のスペシャルものを見た。

最初、食事をしながら、家族皆で、
「これは○○やで」とか、「ほら、そやった」とかやってた。

食べ終わると、食器をキッチンに持っていって、そのままPCに向かう娘。
(うちのPCは、ダイニングにあるんですわ)
洗い物をしに、キッチンに向かう嫁。

ひとりTVの「平成教育委員会」をみて、
「これ、笹岡君より先にわかった!」と騒いでも
いっこもおもろない。

ちなみに未生流家元の笹岡君より先にわかった問題は、ここの問題2

大小2つの正方形で作られた図形を
1本の直線で面積の等しい2つの図形に分けなさい。
使えるのは、目盛りのついていない物差しだけです。


自分自身、「めっちゃ賢いやん!」と思った瞬間やったのに、
二人とものってこんので、がっくりしたわ。

クイズ番組は、ひとりでみて、答えがわかっても、
ぜんぜんおもろない。

家族で、できれば大人数で、ああでもないこうでもないと
わいわい言いながら見るもんや。

そこで、自分がわかって、答えて、
「へっへーん」となるのが、楽しい。



| 135deg | クイズ問題の話 | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) |


土地の分割問題2の答え
 「土地の分割問題1」なんかをやった後、
 この四角形の5等分問題をやると、
 つい難しく考えてしまうでしょうが、
 答えは、図のように、いたって簡単です。

四角形の5等分

 ちょっと、ひっかけぎみでしたか?

 また、ええ問題みかけたら、紹介していきます。



| 135deg | クイズ問題の話 | 13:53 | comments(0) | trackbacks(0) |


土地の分割問題2
四角形の分割

図のように、四角形の土地をを4分割するのは、簡単ですが、
合同な形で、5分割するには、どうしたらよいでしょうか?



| 135deg | クイズ問題の話 | 15:13 | comments(0) | trackbacks(0) |


土地の分割問題1の答え
きのうの問題、いかがでした?
わりと有名な問題でしたので、知ってはった人も多いと思います。

で、さっそく答えですが‥‥‥

昨日の答え

てな感じです。

きのう、きょうのタイトルでお気づきの方もいらっしゃると
思いますが、そう、土地の分割問題1、「1」なんです。

また次の問題をお楽しみに。



| 135deg | クイズ問題の話 | 15:14 | comments(0) | trackbacks(0) |


土地の分割問題1
土地の分割問題1

いきなりですが、A、Bそれぞれの土地を4つの合同な土地に分割してください。



| 135deg | クイズ問題の話 | 16:55 | comments(0) | trackbacks(0) |









私も使ってます。
って、このブログ「ロリポップ」でした。



クリックするだけで
あなたのかわりに提携企業が
募金します。



↑お気に入りに追加ボタン↑

Add to Google
↑パーソナライズドホーム↑
に追加ボタン



bolg index このページの先頭へ