blog index

何でもダイアリー

日記風の雑記帳みたいなもんで、いろんなカテゴリに渡って、記事を書いていきます。「何でも研究所」に替えようかなぁ。
<< ブックオフ最強仕入れ倍増法 | main | 目の愛護デー >>


クロネコメール便リニューアル
今日、いつもの近所のヤマト運輸に行ってきました。
クロネコメール便改訂後、初の利用です。

「メール便、本日よりシステムが変わったこと、ご存知ですよねぇ?」
と、いつものおねえさんに言われました。

そして、まず大きな下敷きみたいなので、大きさを確かめ、
「A4サイズですね」と言い。

次に、悪名高き黄色い厚さゲージ(勝手にこう呼んでます)で、
厚さのチェックをして、

「2センチですね。普通でいいですね?
それでは、A4、2センチですので160円です」
といった感じでした。

いままで、その営業所で厚さチェックなどされたことがなかったのに、
今日からは、えらいきびしなってました。

それと、厚さゲージも新しくなってたようで、
2センチゲージの反対側が1センチゲージになっていて、
一応、1センチゲージをあててから、入らないのを確認してから、
2センチゲージでチェックしてました。

伝票も、もちろんリニューアルしてました。
ぱっと見は変わりませんが、サイズ表示のところが変わってました。

そうそ、A4サイズ、B4サイズというのは、紙の大きさではなくて、
それぞれ角型2号(240×332)、角型1号(270×382)なんですね。

以上、クロネコメール便改訂レポートでした。



| 135deg | ふつうの話 | 14:33 | comments(1) | trackbacks(0) |
コメント
うちもクロネコ取り扱ってます。
が悪名高き黄色い厚さゲージはクロネコより頂いておりません。っということは適当でよろしいって事と解釈し、友達から預かるメール便は以前と同じく最低のやつに○つけて送り出してますがなにかもんだいでも・・・。
| morokado | 2006/10/31 9:55 AM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.135deg.com/trackback/584855









私も使ってます。
って、このブログ「ロリポップ」でした。



クリックするだけで
あなたのかわりに提携企業が
募金します。



↑お気に入りに追加ボタン↑

Add to Google
↑パーソナライズドホーム↑
に追加ボタン



bolg index このページの先頭へ